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地域課題や社会課題を
解決するプロジェクトを応援しよう!

累積 寄付件数
1,800

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1,800

地場産業育成に係る後継者支援事業

目次

プロジェクト概要

プロジェクト概要画像

-世界に誇れる焼きものの町へ-


益子町では古くから新しさを柔軟に受け入れる気風を持ち、益子町で修業を積んだり、作陶活動をした作家も多く、民藝の町として謳われてきました。しかし、伝統を受け継ぐ後継者数は、時代の波とともに年々減少傾向にあり、町の大きな課題となっています。ひとりでも多くの方に益子焼を受け継いでもらい、地場産業としての益子焼をさらに盛り上げ、焼きもののまちとして世界に誇れる町にしていきたいと考えています。

なぜ寄附を募るのか

なぜ寄附を募るのか 画像

-町の現状と課題-


益子焼の後継者育成は、主に窯業技術支援センターで行われています。しかし、育成過程を修了しても実際に益子町で益子焼に従事する人は半分に満たないという現状があります。修了後の職業として生計の維持が難しかったり、独立するにも設備や機器の購入などに多大な費用がかかるのも事実です。
そのような状況から、今回企業版ふるさと納税で応援をいただきたいと考えています。

寄付に対する自治体アクション

10万円以上

  • ・感謝状贈呈
  • ・自治体WEBページに掲載
  • ・自治体誌や広報誌への掲載

自治体情報

とちぎけん
栃木県
ましこまち
益子町

自治体プロジェクト一覧

自治体プロジェクト動画

栃木県 益子町の紹介と企業版ふるさと納税の取り組み

益子町では企業版ふるさと納税制度を活用するため、令和3年3月に地域再生計画の認定を受け、本町の地方版総合戦略である「第3期ましこ未来計画」(以下、「本計画」という。)の推進に当たって、企業版ふるさと納税の寄附金を活用する準備が整いました。


 本計画では、本町を取り巻く様々な社会情勢を踏まえたうえで、喫緊の課題である「少子化の克服」に向けた取り組みを重点的に進めていきます。また、「雇用の創出」や「起業の支援」、お年寄りや障がいのあるかたなど多様な方々が活躍できる「役割の創出」によりしごとをつくり、町内総生産や町民所得を向上させることで、経済的な豊かさややりがい・生きがいを得られることによる「幸せ」の実現を目指します。また、まちや地域を愛する人々が増え、そうした人々によるよりよい地域づくりに向けた様々な活動を推進することで、地域の活性化につなげ、より深みのある「幸せ」を実現するとともに、将来にわたって活力のあるまちづくりを進めることとします。


 江戸時代末期より陶器の産地となり、昭和期の濱田庄司氏(人間国宝)の活動によって「益子焼」が全国に知られるようになりました。春と秋に開催される陶器市には全国から約60万人の人々が毎年訪れます。古くから新しさを柔軟に受け入れる気風を持ち、本町で修行を積んだり、作陶活動をした作家も多く、民藝の町をして謳われてきましたが、伝統を受け継ぐ後継者数は、時代の波とともに年々減少傾向にあり、町の大きな課題となっています。ひとりでも多くの方に益子焼を受け継いでもらい、地場産業としての益子焼をさらに盛り上げ、焼き物のまちとして世界に誇れる町にしていきたいと考えています。そのため、令和5年度には「伝統工芸「益子焼」の後継者を育てるプロジェクト」を立ち上げ、後継者への生活面での支援や設備購入に対する補助事業などを新たに整備してきました。また、より一層情報発信を強化することでこれまで以上に多くの企業の皆様からご寄附を賜ることができました。この場をお借りして感謝申し上げます。今後さらに後継者に対する支援を強化し、地場産業のさらなる活性化を目指していきます。


 本計画の認定以降、本町では多くの企業の皆様よりご寄附をいただいております。その中でも、特に多くご寄附をいただいているのが、「子育て支援」に関する分野でございます。本町では2021年度から町内全ての保育園、認定こども園の7施設において、「保育料の無償化」「副食費の無償化」を実施しています。対象は、町内の全園児で合計542人(2024年2月1日時点)です。全国的にみても非常に思い切った先進的な取り組みですが、出生率UPに向けて「負担額”ゼロ”施策」を導入しました。 加えて、若者世代の家賃補助や新築住宅の補助も行うなど、徹底した若者世代の負担軽減を図り、出生数・出生率の向上を図っています。令和6年度からはデジタル技術を活用した教育改革にも積極的に取り組んでいくことで、さらに子育て世代から選ばれるようなまちづくりを目指していきます。

人材派遣型の受け入れ あり
ビジネス集積地 なし
サテライトオフィス・テレワーク施設 なし
包括連携協定を結んでいる企業 なし

企業版ふるさと納税の実績

年度 金額
2019 0円
2020 0円
2021 1,000,000円
2022 1,500,000円

益子町の財政状況

年度 グループ 財政力指数 経常収支比率 実質公債費比率 将来負担比率
2020 町村Ⅴ-1 0.57 87.6 6.5 38.9
2021 町村Ⅴ-1 0.55 85.3 6.7 21.1
2022 町村Ⅴ-1 0.55 86.9 7 5

類似団体別市町村財政指数

■グループの説明

都道府県 都道府県
政令指定都市 全国に20ある政令指定都市
特別区 東京都にある23特別区
中核市 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市
施工事特例市 2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市

※1都市  上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類
※2町村  町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類

■都市 のグループ(分類)※1

政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます

人口 都市 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 50,000人未満 I 都市 I-3 都市 I-2 都市 I-1 都市 I-0
50,000~100,000未満 都市 Ⅱ-3 都市 Ⅱ-2 都市 Ⅱ-1 都市 Ⅱ-0
100,000~150,000未満 都市 Ⅲ-3 都市 Ⅲ-2 都市 Ⅲ-1 都市 Ⅲ-0
150,000人以上 都市 Ⅳ-3 都市 Ⅳ-2 都市 Ⅳ-1 都市 Ⅳ-0

■町村 のグループ(分類)※2

町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます

人口 町村 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 5,000人未満 I 町村 I-2 町村 I-1 町村 I-0
5,000~10,000未満 町村 Ⅱ-2 町村 Ⅱ-1 町村 Ⅱ-0
10,000~15,000未満 町村 Ⅲ-2 町村 Ⅲ-1 町村 Ⅲ-0
15,000~20,000未満 町村 Ⅳ-2 町村 Ⅳ-1 町村 Ⅳ-0
20,000人以上 町村 Ⅴ-2 町村 Ⅴ-1 町村 Ⅴ-0

財政力指数

  • ・財政力指数は、自治体の財政面から見た体力(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、貸借対照表(B/S)のような位置づけに近い
  • ・指数が高いほど財政にゆとりがある
  • ・1.0以上はかなり健全で、0.4~0.99は概ね問題なし、0.4未満は危険水域
  • ・財政力指数が過去3年間の平均値1.0を超える回体は交付税不交付体となる
  • ・人口と産業が集積して、税収が多い場合は比較的数値は良い傾向にある

経常収支比率

  • ・財政の弾力性(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、損益計算書(P/L)のような位置づけに近い
  • ・低いほど自由に使える予算が多く、高いほど自由に使える予算が少ない
  • ・低いほうがよく、100%超は企業でいう赤字経営の状況
  • ・86.0未満はかなり健全で、90以下であれば問題なし、90後半以上は厳しい状況
  • ・当年度もしくは次年度における新たな施策を打つ余裕があるかがわかる

実質公債比率

  • ・収入(歳入)に対する借金の割合のこと
  • ・資金繰りの程度を表す指標
  • ・18%以上は地方債発行に国の許可が必要
  • ・25%以上は単独事業のために債権を発行できない
  • ・地方財政措置を受けるときなどに関係する

将来負担率

  • ・将来負担すべき負債の標準財政規模に対する比率
  • ・企業の有利子負債依存度のような位置づけに近い
  • ・自治体の借入金(地方債)や将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標
  • ・市町村350%、都道府県・政令都市400%を超えると国に健全化計画の報告が必要