教育DXで子どもたちの未来をつくろう!
目次
プロジェクト概要
本プロジェクトは、デジタルの活用による教育環境充実を図ることで、学校授業における協働学習の活性化・双方向型の学びの実現と、教職員の働き方改革推進による誰一人取り残すことのない「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指すものです。
宇美町は、令和2年度に福岡県内の市町村でも先駆けてGIGAスクール構想による一人一台端末を実現しています。コロナ禍においてもタブレット端末を自宅に持ち帰ることで途切れることない学びの継続を支援してきました。
令和6年度からは、さらなる授業の活性化・双方向型の学びを実現するために、ネットワーク環境下において児童生徒のタブレット端末と連携できる電子黒板などを整備したいと考えています。この連携が実現すれば、今の環境では難しい児童生徒一人一人の意見を一度に、全員分、クラス全体で共有し、多様な意見にふれることや、インターネット上の画像や動画を使用した授業等に今まで以上に取り組めるようになり、児童生徒一人一人に最適な学びの提供を実現することが可能になると考えます。
また、町には病気などで、学校に通えない児童生徒が令和4年度末時点で5.6%います。町では、いつでもどこでも学べるICTの強みを活かしたオンライン同時双方向授業の実施を計画しています。オンライン同時双方向の授業が実現することにより、どこにいても、誰一人取り残すことのない個別最適化された教育が実現するものと考えています。
応援内容
【協働学習の活性化・双方向型の学びの実現】
・電子黒板やタブレット等のICT環境の整備費用
・授業支援システムの導入や継続使用にかかる費用
【ICT活用に向けた環境整備】
・ICT支援員派遣
・小中学校ICTサポートセンターの開設
・Wi-Fi環境整備の充実に向けた費用
・各種ネットワーク機器等の環境整備の充実
【その他、学校ICTの推進に必要な費用】
なぜ寄附を募るのか
ICTを積極的に活用した多様で高度な学びを推進するためには、それを活用する教職員の指導力が欠かせません。町では、教員を対象にデジタルを活用した授業展開など実務の共有や取組事例の報告など、日々の教育実践にすぐに活かせるよう、定期的な研修会を計画しています。また、ICT支援員を派遣し、実務に応じた授業支援やICT環境の整備を実施、また、ICTサポートセンターを開設し、操作方法やよりよい活用方法など、教員からの多種多様な問い合わせにすぐに対応できる環境を整えています。
教育の現場では、ICT環境の進展とともに、今まで以上に授業の多様化・高度化が求められています。この状況に対応するためにも、教員の働き方改革が重要です。当町においても全国的な課題として認識されている、教員の長時間勤務を課題としてとらえ改善に向けての取り組みを進めています。まずは、事務業務を含めた教員が行う「校務」と呼ばれる業務を職員室に居なくても、校内のどこにいても取り組めるように環境を整えることで、教員の負担軽減を行う計画です。
教職員の働き方改革を進め、負担軽減を行い、限られた時間の中で教職員が児童生徒と向き合える時間を確保するとともに、新しい時代の働き方に対応するため、デジタル活用による教育環境整備を進めることは、町の宝である児童生徒たちの未来にとって重要な取組だと考えています。
メッセージ
当町のページをご覧いただきありがとうございます。
当町では「子育てしやすいまち」の実現に向け、子どもの育ちを応援する分野の充実に町をあげて取り組んでいます。
その中でも、教育分野では子どもたちが楽しいと思える学びの場をつくり、自ら学び自ら考える力などの「確かな学力」、他者を思いやる心やふるさと“宇美”を愛する心などの「豊かな心」、たくましく未来を生き抜くための「健やかな体」など、“知・徳・体”を包括する「生き抜く力」の育成を目指しています。
まち全体で、子どもの育ちを応援し、ふるさと“宇美”を愛し、未来をたくましく生き抜く人づくりを進めてまいります。
企業の皆様の宇美町への応援よろしくお願いいたします。
寄付に対する自治体アクション
10万円以上
- ・自治体WEBページに掲載
- ・自治体誌や広報誌への掲載
20万円以上
- ・感謝状贈呈
100万円以上
- ・贈呈式開催
自治体情報
自治体プロジェクト一覧
自治体プロジェクト動画
福岡県 宇美町の紹介と企業版ふるさと納税の取り組み
当町では、人口減少の抑制と地方創生に向けた効果的な取組を計画的に進めていくため「第2期 宇美町総合戦略」を策定し、地方創生に向けた取り組みを推進しています。
当町における「しごと」「ひと」の好循環を確立するためには、宇美八幡宮や大野城跡等の歴史的・文化的資源や一本松公園をはじめとする豊かな自然環境を観光資源として賑わいの創出を図ることや「子育てするなら宇美町で」を合言葉として、子どもを安心して産み育てることができる子育ち、子育て環境の整備等により一層取り組んでいくことが必要です。
企業版ふるさと納税を通じて町を応援していただくをことは、企業の皆様にとっては町の事業を通した社会貢献によるPR効果(SDGsの達成など)や、町との新たなパートナーシップの構築、または町の特色を活かした新たな地域創生プロジェクトへの参加などにつながります。
現在、当町では町の子育て環境をよりよくするための事業等をすすめています。
事業概略を記載していますので、気になる事業がございましたらお気軽にお問い合せください。
【応援いただきたい事業】
◯学びの多様化学校(旧不登校特例校)設立プロジェクト
このプロジェクトは、何らかの事情により学校に通いづらさを感じる子どもに学びの機会を提供できるように、一人一人に寄り添ったカリキュラムが実施できる新たな学校として、「学びの多様化学校」を設置するプロジェクトです。
(応援内容)
・学びの多様化学校の整備費用
・学びの多様化学校の備品等運営に関する費用
・不登校対策に関する費用
◯みたい!やりたい!さわりたい!こどもの未来を育てたい!
このプロジェクトは町立保育園の保育環境のさらなる充実に向けた応援をお願いするものです。
(応援内容)
・園庭やこども用ロッカー、室内遊具等の整備
・遊具や赤ちゃんの発達を促すおもちゃ等の購入
・その他、こどもの育ちを応援する環境整備
〇スポーツで輝くまちへ!
このプロジェクトは公共施設を良好に保つための、施設の改善補修や備品の修理更新等に係る費用を募集するものです。
(応援内容)
・スポーツ施設のLED化に関する費用
・備品の修理・更新に関する費用
・施設の維持管理に関する費用
◯教育DXで子どもたちの未来をつくろう!
このプロジェクトは、デジタルの活用による教育環境充実を図ることで、学校授業における協働学習の活性化・双方向型の学びの実現と、教職員の働き方改革推進による誰一人取り残すことのない「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指すものです。
(応援内容)
・電子黒板やタブレット等のICT環境の整備
・小中学校ICTサポートセンターの開設
・その他、学校ICTの推進に必要な費用
◯心を結ぶ未来の図書館プロジェクト
このプロジェクトは町立図書館事業充実への応援をお願いするものです。町立図書館では電子図書館の充実にも力を入れ、実際に来館される方はもちろんのこと、本の楽しみ方の変化に合わせた進化をしていきたいと考えています。
(応援内容)
・電子書籍の購入
・電子書籍のライセンス・更新にかかる費用
・おはなしの部屋等の充実
・長く愛されている絵本等の買い替え
◯笑顔で子育てができるまちに~宇美町は妊産婦さんを全力で応援します~
このプロジェクトは町の宝である「子ども(赤ちゃん)」を安心して迎えるため、お母さんたちを応援するものです。赤ちゃんを迎えたお母さんたちが、育児の初めの一歩を安心して笑顔で歩み出せるように応援の内容を考えました。
(応援内容)
・妊婦健診の助成
・2人以上の赤ちゃんを妊娠中のお母さん(多胎妊婦)に健診費用を助成
・産後ケア利用料の助成
・産前産後のヘルパー費用の助成
・新生児聴覚検査費用助成
◯人と猫が幸せに暮らせる宇美町をめざして~地域猫活動で命をつなぐ~
このプロジェクトは、飼い主のいない猫によるトラブルや不幸な命を減らし、将来的に人と猫が幸せに暮らすために、地域猫活動を推進していくものです。
(応援内容)
・不妊去勢手術費用の補助
・譲渡に係るワクチン接種・ウイルス検査費用の補助
・その他地域猫活動に関する活動の支援
◯その他の事業
上記に記載した事業以外にも当町が地方創生に役立てる取り組みとして実施している事業にもご支援いただくことが可能です。
寄附に関するご相談等も随時お受けしておりますので、まずはお気軽にお問合せください。
人材派遣型の受け入れ | あり |
---|---|
ビジネス集積地 | なし |
サテライトオフィス・テレワーク施設 | なし |
包括連携協定を結んでいる企業 | なし |
企業版ふるさと納税の実績
年度 | 金額 |
---|---|
2020 | 0円 |
2021 | 0円 |
2022 | 0円 |
宇美町の財政状況
年度 | グループ | 財政力指数 | 経常収支比率 | 実質公債費比率 | 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|---|
2020 | 町村Ⅴ-2 | 0.61 | 95.7 | 7.7 | 0.6 |
2021 | 町村Ⅴ-2 | 0.6 | 89.3 | 7.5 | 0 |
2022 | 町村Ⅴ-2 | 0.59 | 90.9 | 7.1 |
類似団体別市町村財政指数
■グループの説明
都道府県 | 都道府県 |
---|---|
政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
■都市 のグループ(分類)※1
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
■町村 のグループ(分類)※2
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |
財政力指数
- ・財政力指数は、自治体の財政面から見た体力(ゆとり)を見るための指標
- ・企業と比較はできないものの、貸借対照表(B/S)のような位置づけに近い
- ・指数が高いほど財政にゆとりがある
- ・1.0以上はかなり健全で、0.4~0.99は概ね問題なし、0.4未満は危険水域
- ・財政力指数が過去3年間の平均値1.0を超える回体は交付税不交付体となる
- ・人口と産業が集積して、税収が多い場合は比較的数値は良い傾向にある
経常収支比率
- ・財政の弾力性(ゆとり)を見るための指標
- ・企業と比較はできないものの、損益計算書(P/L)のような位置づけに近い
- ・低いほど自由に使える予算が多く、高いほど自由に使える予算が少ない
- ・低いほうがよく、100%超は企業でいう赤字経営の状況
- ・86.0未満はかなり健全で、90以下であれば問題なし、90後半以上は厳しい状況
- ・当年度もしくは次年度における新たな施策を打つ余裕があるかがわかる
実質公債比率
- ・収入(歳入)に対する借金の割合のこと
- ・資金繰りの程度を表す指標
- ・18%以上は地方債発行に国の許可が必要
- ・25%以上は単独事業のために債権を発行できない
- ・地方財政措置を受けるときなどに関係する
将来負担率
- ・将来負担すべき負債の標準財政規模に対する比率
- ・企業の有利子負債依存度のような位置づけに近い
- ・自治体の借入金(地方債)や将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標
- ・市町村350%、都道府県・政令都市400%を超えると国に健全化計画の報告が必要