精華町では、「環境基本計画」を策定し、行政の施策を基本としながら、住民・事業者・住民団体など多様な主体の連携・協力によって相乗効果をもたらし、総合的に推進する体制で進めています。
『「環境の恵み」「人」「知恵と技術」が交わるまち〜環境交都・精華町〜』を環境像とし、①協働・環境学習、②生物多様性・安全
、③ 資源・気候変動、④経済循環・創出を4つの目標とし、当面重点的に取り組む具体的行動を5つのリーディングプロジェクトとして位置づけています。
【5つのリーディングプロジェクト】
①次世代を育むプロジェクト
②精華3C(チァレンジ・クリーン・クロス)プロジェクト
③「今日あなたは(環境に良いことについて)何をしましたか」プロジェクト
④精華里地里山×子ども・町民・事業者プロジェクト
⑤環境への一歩とつながりを育むプロジェクト
広範囲な分野にまたがる5つのリーディングプロジェクトの取り組みを継続的に実施し、総合的に推進することを目指していますが、近年の物価高騰により、活動内容の精査が必要となっております。
個人の環境保全の取り組みは、地球環境保護につながることから、多くのプロジェクト活動が実施できるようご寄付をお願いします。
精華町では、「精華町第2次環境基本計画」に基づき、町の環境像・目標像の実現に向けて特に総合的かつ横断的な推進が必要な取り組みを「環境リーディングプロジェクト」として位置づけ、重点的に取り組んでいます。
精華町が目指す「環境の恵み」「人」「知恵と技術」が交わるまち「環境交都・精華町」の実現に向け、以下の4つのテーマを柱に、環境基本計画全体をリードする誘導的なプロジェクト群です。
1.「次世代を育むプロジェクト」
2.「精華3C(チャレンジ・クリーン・クロス)プロジェクト」
3.「精華里地里山×子ども・町民・事業者プロジェクト」
4.「環境への一歩とつながりを育むプロジェクト」
これらのプロジェクトは、SDGs達成(特に「誰一人取り残さない」こと、「統合的」な取り組み)の考え方も活用し、環境・経済・社会の統合的向上を目指す「地域循環共生圏」の実現にもつながるものです。
リーディングプロジェクトには、以下のような具体的行動が含まれています。
次世代を育むプロジェクト
環境日記に関する取り組みの充実、RE100の取り組み推進など
精華3Cプロジェクト
環境美化活動の推進、食品ロスやプラスチック削減など新たなテーマへの取り組み推進など
里地里山×子ども・町民・事業者プロジェクト
地域活動と子どもたちが出会う場の創出、子どもや親子が参加できる活動の企画・発信
環境への一歩とつながりを育むプロジェクト
多分野連携を創出する環境プラットホームへの再構築、過去に環境日記に取り組んだ学生との関係性強化
「今日あなたは(環境に良いことについて)何をしましたか」プロジェクト
環境の日の制定、クールチョイスの推進、事業者の取り組み発信など
環境に関する課題は、里山の荒廃や遊休農地の増加、食品ロスの問題、気候変動影響の顕在化による災害の多発、海洋プラスチック問題など、ますます深刻な状況となっています。
精華町はこれまでも環境基本計画を進めてきましたが、以下の課題があり、その解決のために企業の皆様からのご協力が必要です。
•多分野連携の強化と継続
環境政策の推進には、住民、事業者、住民団体等、行政のすべての人が主体となり、多分野と連携・協力しながら、長期的な視点に立った総合的な施策展開が求められています。
特に、企業の持つ知恵や技術、リソースを活用した事業者との協働・連携が、環境分野における課題の一つとなっています。
多様な主体が参加しやすく、多分野連携を創出する環境プラットホームの再構築に資金が必要です。
•次世代への継承と環境意識の向上
未来を担う子どもたちが、里山や環境活動に触れる機会を拡大・充実し、環境意識を育む活動の企画・発信を継続的に行うための資源が必要です。
•新たなテーマへの対応の推進
食品ロスや海洋プラスチックなどの新たな環境課題への対応(取り組み推進)を強化する必要があります。
精華町は、京阪奈学研都市として、新しい町並み・景観と水と緑豊かな自然環境とのバランスがとれたまちづくりに取り組んでいます。
このリーディングプロジェクトへのご支援は、貴社のSDGs達成への貢献や地域社会への貢献を明確に示すことができます。
特に、貴社の「知恵と技術」や環境に関する取り組みは、精華町の「環境・経済」の循環が興るまち、「環境“興”都」の実現に不可欠です。
多分野連携を創出する環境プラットホームの核となり、行政・住民・住民団体等とのパートナーシップを通じて、企業の取り組みを広く発信し、新たなビジネス創出の促進にもつなげていきませんか。
皆様の温かいご支援が、精華町の環境を次世代へ継承し、持続可能な社会を実現するための大きな力となります。ぜひ、この取り組みにご賛同いただき、未来への投資としてご寄附を賜りますようお願い申し上げます。
| 都道府県 | 都道府県 |
|---|---|
| 政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
| 特別区 | 東京都にある23特別区 |
| 中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
| 施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
| 人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
| 50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
| 100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
| 150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 | |
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
| 人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
| 5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
| 10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
| 15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
| 20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 | |