釧路町遠矢地区は、商業施設や医療機関が集積する中心市街地から車で20分ほどの場所にあり、元々路線バスが2時間毎に運行しています。
しかし、住宅地が広域にわたるため乗客がいない状態で長時間・長距離を運行していることなど、地域住民の利便性向上を叶えつつ持続可能な公共交通の再編が地域課題となっていました。
関係機関協力のもと実証実験を複数回実施し、路線バスへの乗り継ぎ可能な時刻設定や利用者のニーズを網羅したルート設定などを考慮した地域公共交通の再編の実施により、利便性と持続可能性を叶えた新たな公共交通の運行を開始します。
【具体的な事業】
●新たな路線バス「イオン遠矢線」への再編
既存路線の利用が少ない時間帯を減便し、その間に遠矢地区から中心市街地までの新たな路線バスを運行します。
●循環型バス「ぐるっ108(とおや)」及びデマンドタクシー「三映公民館線」の運行
住宅地から拠点まで利用者を運び路線バスへ接続するため、循環型及びデマンド型交通の運行を開始します。
市街地から離れた遠矢地区では、車を持たない住民にとって、日常の買い物や通院などにおける移動手段としての路線バスの利便性が十分とは言えません。
このままでは、利用者の減少により路線バスの廃止が現実となり、地域住民の「足」が失われる恐れがあります。
こうした状況を受けて、実証実験や地域住民との意見交換会を重ね、合意形成のもとで新たな交通手段の導入を決定しました。
令和7年10月より、遠矢地区において循環型およびデマンド型交通の運行を開始し、地域住民の移動手段を確保します。
【町長からのコメント】
北海道釧路町は、北海道の東部に位置する、北は「釧路湿原国立公園」、南は「厚岸霧多布昆布森国定公園」の雄大な自然に恵まれたまちです。
古くから漁場として栄える「昆布森地区」では、地名のとおり良質で価値の高い昆布をはじめ、牡蠣やウニなどといった豊富な海産物に恵まれており、一方で中心市街地として栄える「セチリ太地区」では、道東における拠点商業地として町内外から多くの買い物客が訪れており、にぎわいが集中しています。
そんな釧路町の魅力を更に発信していくために、令和5年10月に新たなキャッチコピー「あらゆるものを超えていく『釧路超』」とロゴを制定し、地域活性化の様々な取り組みを進めているところです。
ぜひとも釧路町へのご支援のほどよろしくお願いします。
※自治体アクションの詳細は、自治体と寄付企業で相談の上、決定します。
都道府県 | 都道府県 |
---|---|
政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |