●山麓の環境整備で、より快適な自然体験を!!
●登山の疲れを癒す、憩いの場として既存公園の改良を推進
●歴史と風土の息吹を感じる道へ―。安全と景観を両立します
福智町のシンボルである福智山は、その雄大な大パノラマを目指して、四季を通じて多くの登山客が訪れます。その麓には400年以上の歴史を誇る国指定伝統的工芸品「上野焼(あがのやき)」の窯元が点在するなど、福智山麓に広がる上野地区一帯は、歴史と伝統が息づく重要な観光資源となっています。
その雄大な自然環境を心ゆくまでお楽しみいただけるよう、周辺の町道や公園の維持管理にきめ細やかな配慮を凝らし、季節ごとの草木の成長や風雨による落葉など、自然の移ろいに合わせて定期的な雑草の除去や落ち葉の清掃など山麓周辺の環境整備をしています。
福智山が持つ本来の美しい景観を損なうことなく維持することに取り組み、訪れる人々が四季折々の表情を安心して、心ゆくまで堪能できる環境づくりを推進します。
観光誘客・交流人口を増やすことで、福智町の自然の美しさが広く知られ、地域全体の活性化へと繋がることを目指します。
福智山がまちの「顔」として忘れられない場所であり続けるために、自然との共生を第一に、環境の美化・整備を推進します。
都道府県 | 都道府県 |
---|---|
政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |