岩国市では、今後のさらなる人口減少や高齢化を見据え、利用の少ないバス路線などの再編を行っています。
乗合タクシー「よべるん」は、地域の人口減少などにより利用が少なくなった路線バスの代替として、現在、本市の小瀬地区及び南河内・北河内地区において運行しており、地域の新しい公共交通サービスとして、地域の暮らしを支えています。
乗合タクシー「よべるん」は、路線バスと異なり、決められた時間内・エリア内であれば、希望する時間・場所で乗降が可能な移動手段です。
運行にあたっては、「乗合タクシー配車システム」を活用しており、配車オペレーターが利用者から受け取った配車情報を、各社の運行車両に搭載して言うタブレットに送信することで、効率的な配車を行うことができます。
路線バスで運行するには利用者の少ない地域において、乗合タクシーといった効果的・効率的な運行形態で運行することで、利用者の利便性向上を図ります。
近年、人口減少や少子高齢化の進展に合わせて、公共交通サービス利用者も減少が続いており、中でも利用者が少ない一部の民間バス路線については、減便など地域住民の移動に支障がでている状況です。
しかしながら、公共交通サービスは高齢者や子どもなどにとっては、日常生活を営む上で欠かせない移動手段です。
本市では、公共交通サービス利用者の利便性の向上や公共好通サービスが将来にわたり持続可能なものとなるよう、乗合タクシー「よべるん」をはじめとした、各地域の需要に応じた効果的・効率的な輸送体制の構築に取り組んでいきます。
地域の暮らしを守る公共交通サービスを将来にわたって持続可能なものとするために、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
都道府県 | 都道府県 |
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政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |