● 国指定伝統的工芸品「上野焼」の振興・後継者育成を支援
● 温泉施設や物産館などにおける経営の安定化・持続化を支援
● ふるさと納税返礼品生産者に対する誘致や特産品開発などに関する奨励金を交付!!
地域経済の発展や住民の生活向上を図るためには、地域独自の商品やサービス、文化や風土、自然や観光資源など、その地域の魅力的な要素を活かしたブランディングによる魅力の認知を図り、住民や企業、観光客を呼び入れ、地域のイメージ向上や経済活性化を促進させていく必要があります。
「地域資源を活用した商品・サービス」と「地域イメージ」を結びつけ、町や特産品などの魅力を全国的にPR展開するため、ふるさと納税や観光プロモーションなどに積極的に取り組んでいます。
地域資源を活用した商品・サービスや地域そのものの価値・イメージを高めるため、販路拡大や後継者育成、新商品開発などに関する支援体制を構築し、地域ブランド化を推進していきます。
また、地域資源の掘り起こしやブラッシュアップによって魅力を最大限に引き出し、移住や観光などの地域活性化につなげ、地域にヒト・モノ・カネの好循環を生み出すことを目指していきます。
都道府県 | 都道府県 |
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政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |