みらいのもり創造プロジェクト
目次
プロジェクト概要
湯前町は熊本県南部の球磨(くま)盆地に位置し、東側は九州山地を隔てて宮崎県と接しています。急峻な山々に囲まれた盆地特有の地形と気候が、独自の文化を形成してきました。日本遺産に認定されている「城泉寺(浄心寺)」をはじめ歴史遺産も数多くあります。
町の基幹産業の一つである林業を取り巻く環境は良好とはいえず、適切に管理されていない森林が増加しています。地球温暖化対策として森林の重要性が見直されている昨今、企業においても社会貢献や環境問題への意識や、植樹等による森づくりへの機運が高まっています。
こうした状況から、当町では林業振興と雇用確保を目指し森林整備に力を入れてきました。2011年からは企業と「協働の森づくり」協定を結び、継続して森林整備に取り組んでいます。本プロジェクトでは、貴重な資源である森林を次世代にしっかりつないでいくため、森林整備に関心をお持ちの企業の皆様と保全活動に取り組んでいきたいと考えています。
なぜ寄附を募るのか
当町は森林が約7割を占めており、基幹産業として林業が発展してきました。しかし、貴重な資源である森林が適切に管理されていない状況が進んでおり、当町独自の森林整備も難しくなってきています。さらに林業従事者の高齢化も懸念されています。そして森林の保全を行う上では、財源の確保も必要です。当町ではこれまでも企業と協定を結び、森林を通して交流を深める活動を行ってきました。
森林の保全・整備活動へのご支援は、SDGsへの取組みやCSR活動に大きく貢献できますので、貴社の知名度向上に効果が期待できます。
メッセージ
森林は道が少なく立木に囲まれているため、林業従事者や登山、キャンプなどの愛好者以外には閉鎖的なイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし森林が私たちにもたらすものは、もっと大きく、二酸化炭素を吸収したり、土砂の流出を防いで災害から守ってくれたりなど、多岐にわたります。
山間部に位置する当町は、日ごろから森林がもたらす恩恵を受けています。この貴重な資源を次世代にしっかりとつないでいくことは、我々の責務であると考えています。その一環として、当町では森林保全に関心を寄せてくださる企業と「協働の森づくり」活動を10年以上続けています。
森林が、もっと身近で開放的なものとなるように、そして本プロジェクトのさらなる発展に向け、協働していただける企業の皆様を募集しています。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
プロジェクトのポイント
本プロジェクトでは、協定対象森林で再造林や獣害防護ネットの設置、下刈りを実施します。事業費として、国庫補助金と社会貢献活動として皆様にご支援いただく寄付金を活用したいと考えています。
期待される成果は次のとおりです。
①森林の再生…放置された森林を蘇らせる
②環境への貢献…人工林を手入れすることで自然環境保全につながる
③社会貢献…環境に付加価値の高い企業との保全活動が社会貢献につながる
④災害支援…2020(令和2)年の7月豪雨により被災した林地等の復旧につながる
自治体情報
自治体プロジェクト一覧
自治体プロジェクト動画
熊本県 湯前町の紹介と企業版ふるさと納税の取り組み
湯前町は熊本県南部の球磨(くま)盆地に位置し、東側は九州山地を隔てて宮崎県と接しています。急峻な山々に囲まれた盆地特有の地形と気候が、独自の文化を形成してきました。日本遺産に認定されている「城泉寺(浄心寺)」をはじめ歴史遺産も数多くあります。
当町では、国から認定を受けている「地域再生計画」の「力強い産業としごと創生」、「誇れる・選ばれるまち創生」、「未来を担う若い世代の希望創生」の3つの目標を掲げ、地域経済の活性化や地域活力の向上を目指しています。
その中で、企業版ふるさと納税に係る寄附募集プロジェクトとして3つ掲げています。
まず、『みらいのもり創造プロジェクト』です。
本町は林業を町の基幹事業の1つとしていますが、その環境は良好とはいえず、適切に管理されていない森林が増加しています。地球温暖化対策として森林の重要性が見直されている昨今、企業においても社会貢献や環境問題への意識や、植樹等による森づくりへの機運が高まっています。
こうした状況から、当町では森林整備と林業従事者の雇用確保を目指し森林整備事業に力を入れてきました。2011年からは企業と「協働の森づくり」協定を結び、継続して森林整備に取り組んでいます。本プロジェクトでは、貴重な資源である森林を次世代にしっかりつないでいくため、森林整備に関心をお持ちの企業の皆様と保全活動に取り組んでいきたいと考えています。
次に、『グリーンパレスをキャンプの聖地に!プロジェクト』です。
自然豊かな当町にある「ゆのまえグリーンパレス」は、広大な自然に囲まれた緑豊かな公園です。ここには温泉宿泊施設である「ゆのまえ温泉湯楽里」をはじめ、整備された芝生広場やキャンプ場、ゴーカート場などがあり、複合施設として年間を通して多くの観光客が訪れています。
本プロジェクトでは、このグリーンパレスキャンプ場をさらに魅力ある施設へと再整備することを目指し、キャンプ場の専用ホームページを構築・運用します。公式サイトを通して広く情報を発信することで、町が誇るキャンプ場をより多くの人に知っていただき、いずれは「キャンプの聖地」とよばれるようなキャンプ場に育てたいと考えています。
最後に『笑顔あふれるスポーツ施設整備・健康づくり支援プロジェクト』です。
当町では、学校での部活動の社会体育(スポーツクラブなどでの体育活動)への移行や生涯スポーツの推進を図り、「健康のまちづくり」を目標に運動する機会の創出や住民の健康維持・推進に取り組んできました。
少子高齢化や住民のスポーツ離れが進むなか、町内スポーツ施設の老朽化なども課題になっています。令和2年7月の豪雨災害により被災した海洋性レクリエーション施設「蓑谷(みのだに)ため池艇庫」も、いまだ復旧の目処がたっていない状況です。
本プロジェクトでは同施設の復旧作業を進めるとともに、スポーツ拠点施設の整備を行います。これらの施設を地域住民のコミュニティ拠点とすることで、すべての住民がスポーツや健康づくりがもっと身近に感じ、笑顔で活き活きとした健康的な生活を営むことができるまちづくりを目指します。
以上3つのプロジェクトに注力し、湯前町をより魅力的な町にするために、当プロジェクトに関心のある企業様からのご寄附を募ります。
人材派遣型の受け入れ | なし |
---|---|
ビジネス集積地 | なし |
サテライトオフィス・テレワーク施設 | なし |
包括連携協定を結んでいる企業 | なし |
企業版ふるさと納税の実績
年度 | 金額 |
---|---|
2019 | 0円 |
2020 | 0円 |
2021 | 2,500,000円 |
2022 | 1,500,000円 |
湯前町の財政状況
年度 | グループ | 財政力指数 | 経常収支比率 | 実質公債費比率 | 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|---|
2020 | 町村Ⅰ-0 | 0.17 | 89.7 | 4.6 | 0 |
2021 | 町村Ⅰ-0 | 0.16 | 78.7 | 5.1 | 0 |
2022 | 町村Ⅰ-0 | 0.16 | 87.7 | 5.6 |
類似団体別市町村財政指数
■グループの説明
都道府県 | 都道府県 |
---|---|
政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
■都市 のグループ(分類)※1
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
■町村 のグループ(分類)※2
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |
財政力指数
- ・財政力指数は、自治体の財政面から見た体力(ゆとり)を見るための指標
- ・企業と比較はできないものの、貸借対照表(B/S)のような位置づけに近い
- ・指数が高いほど財政にゆとりがある
- ・1.0以上はかなり健全で、0.4~0.99は概ね問題なし、0.4未満は危険水域
- ・財政力指数が過去3年間の平均値1.0を超える回体は交付税不交付体となる
- ・人口と産業が集積して、税収が多い場合は比較的数値は良い傾向にある
経常収支比率
- ・財政の弾力性(ゆとり)を見るための指標
- ・企業と比較はできないものの、損益計算書(P/L)のような位置づけに近い
- ・低いほど自由に使える予算が多く、高いほど自由に使える予算が少ない
- ・低いほうがよく、100%超は企業でいう赤字経営の状況
- ・86.0未満はかなり健全で、90以下であれば問題なし、90後半以上は厳しい状況
- ・当年度もしくは次年度における新たな施策を打つ余裕があるかがわかる
実質公債比率
- ・収入(歳入)に対する借金の割合のこと
- ・資金繰りの程度を表す指標
- ・18%以上は地方債発行に国の許可が必要
- ・25%以上は単独事業のために債権を発行できない
- ・地方財政措置を受けるときなどに関係する
将来負担率
- ・将来負担すべき負債の標準財政規模に対する比率
- ・企業の有利子負債依存度のような位置づけに近い
- ・自治体の借入金(地方債)や将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標
- ・市町村350%、都道府県・政令都市400%を超えると国に健全化計画の報告が必要