オンライン企業版ふるさと納税寄付サイト

プロジェクト 移住・定住促進アクションプログラム関連事業

地域課題や社会課題を
解決するプロジェクトを応援しよう!

累積 寄付件数
1,945

地域課題や社会課題を
解決するプロジェクトを応援しよう!

累積 寄付件数
1,945

移住・定住促進アクションプログラム関連事業

活動報告・お知らせ

目次

プロジェクト概要

プロジェクト概要画像

未来の地域を共創するパートナーシップ


三田市「移住定住促進プロジェクト」へご支援をお願いいたします


日本全体が直面する人口減少という課題に対し、
三田市は「このまちで子どもを産み、育てることができて良かった」と心から思えるような魅力あるまちづくりを通じて、積極的な移住・定住促進に取り組んでいます。
この「移住定住促進PJT」は、単なる移住者誘致に留まらず、若者の定住を促し、地域経済の活性化と持続可能な社会を築くための、戦略的な地域活性化プロジェクトです。
貴社のCSR(企業の社会的責任)活動として、三田市の未来への投資にご参画いただくことで、地域社会への貢献と企業価値の向上を同時に実現できます。


プロジェクトの目的


三田市が目指す「選ばれるまち」


三田市は、「暮らしやすく、いつまでも住み続けられる魅力あるまち」として、市内外に広く周知することを目指しています。
これにより、市外への転出者を減らし、市外からの移住者を増やすことで、活力ある地域社会を維持・発展させていきます。
これは、貴社の将来的な顧客基盤や労働力の確保にも直結する、持続可能な社会への投資と言えるでしょう。

なぜ寄附を募るのか

なぜ寄附を募るのか 画像

人口減少社会に挑む、三田市の戦略的地域活性化プロジェクト


現在、多くの地方都市が人口減少という課題に直面しています。
三田市も例外ではなく、転出者の抑制と移住者の増加は喫緊の課題です。
地域経済の活性化、多様な人材の確保、そして豊かな地域コミュニティの維持には、これらの課題を克服することが不可欠です。


企業の皆様からのご支援は、三田市が描く「選ばれるまち」の実現に向けた大きな力となります。

メッセージ

なぜ寄附を募るのか 画像

三田市は、貴社と共に「このまちで子どもを産み、育てることができて良かった」と心から言える社会を実現したいと願っています。
ぜひこの機会に、三田市の「移住定住促進PJT」へのご支援をご検討ください。

ご支援いただきたい具体的な施策:企業様の専門性と地域貢献を融合

なぜ寄附を募るのか 画像

三田市は、以下の2つの柱で移住・定住促進を強力に推進しており、貴社のご支援がこれらの取り組みをさらに加速させます。


1. 三田に“来て・見て・暮らす”応援パッケージ:移住への具体的な後押し


移住検討者が三田での暮らしを具体的にイメージし、安心して移住を決断できるような、きめ細やかな支援を提供します。


•オンライン移住体験ツアー、出張移住相談会
情報発信と相談機会の創出を通じて、潜在的な移住者層にリーチします。


•お試し移住×保育留学
移住を検討している方が短期間、三田に居住し、生活体験ができる画期的な取り組みです。
期間中の保育にも対応することで、子育て世代の移住への大きなハードルを取り除きます。
企業様が持つ住居提供や子育て支援、生活関連サービスなどのノウハウを活かすことで、この施策をさらに魅力的なものにできます。


•住み替え支援補助事業
市内の新築・中古住宅購入を検討する若年世帯等への補助金支給は、移住への経済的なインセンティブとなります。
企業様の住宅関連事業や金融サービスとの連携もご検討いただけます。


2. さんだ出会い応援プロジェクト:若者世代の定住促進と地域活性化


若者が三田に定住し、新たなライフステージを築く上で不可欠な「出会い」と「結婚」を包括的にサポートします。


•企業等と連携した出会い・結婚支援事業
社員様を対象とした交流イベントの企画・実施や、福利厚生の一環としての婚活支援プログラムの導入など、企業活動と連携した出会いの場の創出は、社員様の満足度向上と地域への貢献に繋がります。
•婚活支援事業、結婚新生活支援事業
新たな出会いから結婚、そして新生活までを一貫してサポートすることで、若者の定住を促進し、将来的な地域経済の担い手を育成します。
貴社の人材育成や福利厚生に関する知見が、本事業の質を高める可能性があります。

自治体情報

類似団体別市町村財政指数

■グループの説明

都道府県 都道府県
政令指定都市 全国に20ある政令指定都市
特別区 東京都にある23特別区
中核市 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市
施工事特例市 2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市

※1都市  上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類
※2町村  町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類

■都市 のグループ(分類)※1

政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます

人口 都市 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 50,000人未満 I 都市 I-3 都市 I-2 都市 I-1 都市 I-0
50,000~100,000未満 都市 Ⅱ-3 都市 Ⅱ-2 都市 Ⅱ-1 都市 Ⅱ-0
100,000~150,000未満 都市 Ⅲ-3 都市 Ⅲ-2 都市 Ⅲ-1 都市 Ⅲ-0
150,000人以上 都市 Ⅳ-3 都市 Ⅳ-2 都市 Ⅳ-1 都市 Ⅳ-0

■町村 のグループ(分類)※2

町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます

人口 町村 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 5,000人未満 I 町村 I-2 町村 I-1 町村 I-0
5,000~10,000未満 町村 Ⅱ-2 町村 Ⅱ-1 町村 Ⅱ-0
10,000~15,000未満 町村 Ⅲ-2 町村 Ⅲ-1 町村 Ⅲ-0
15,000~20,000未満 町村 Ⅳ-2 町村 Ⅳ-1 町村 Ⅳ-0
20,000人以上 町村 Ⅴ-2 町村 Ⅴ-1 町村 Ⅴ-0

財政力指数

  • ・財政力指数は、自治体の財政面から見た体力(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、貸借対照表(B/S)のような位置づけに近い
  • ・指数が高いほど財政にゆとりがある
  • ・1.0以上はかなり健全で、0.4~0.99は概ね問題なし、0.4未満は危険水域
  • ・財政力指数が過去3年間の平均値1.0を超える回体は交付税不交付体となる
  • ・人口と産業が集積して、税収が多い場合は比較的数値は良い傾向にある

経常収支比率

  • ・財政の弾力性(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、損益計算書(P/L)のような位置づけに近い
  • ・低いほど自由に使える予算が多く、高いほど自由に使える予算が少ない
  • ・低いほうがよく、100%超は企業でいう赤字経営の状況
  • ・86.0未満はかなり健全で、90以下であれば問題なし、90後半以上は厳しい状況
  • ・当年度もしくは次年度における新たな施策を打つ余裕があるかがわかる

実質公債比率

  • ・収入(歳入)に対する借金の割合のこと
  • ・資金繰りの程度を表す指標
  • ・18%以上は地方債発行に国の許可が必要
  • ・25%以上は単独事業のために債権を発行できない
  • ・地方財政措置を受けときなどに関係する

将来負担率

  • ・将来負担すき負債の標準財政規模に対する比率
  • ・企業の有利子負債依存度のような位置づけに近い
  • ・自治体の借入金(地方債)や将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標
  • ・市町村350%、都道府県・政令都市400%を超える国に健全化計画の報告が必要
 
寄附予定金額: -
自己負担額: -
自己負担割合: -
企業版ふるさと納税の相談する