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プロジェクト 福崎町の特産品「もち麦」を使用した商品開発に向けて

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累積 寄付件数
1,967

福崎町の特産品「もち麦」を使用した商品開発に向けて

活動報告・お知らせ

目次

プロジェクト概要

プロジェクト概要画像

もち麦を通じた地域活性化へのご寄付のお願い


福崎町では、「安定して働ける産業と雇用を創出する」という目標のもと、地域経済の活性化と持続可能な産業の発展に力を入れています。
特に、地域の特色を活かした農業の活性化は、福崎町の未来を築く上で不可欠な要素と考えております。


福崎町は、この取り組みを進めるにあたり、企業の皆様からのご支援を賜りたく、寄付のお願いをさせて頂いております。


福崎町の現状と可能性


福崎町は、豊かな自然と地域に根ざした農業が魅力の町です。
特に、「もち麦」は福崎町の誇るべき特産品であり、その健康効果や多様な利用法が注目されています。
私たちはこのもち麦を核として、地域経済を活性化させ、新たな価値を創造できると確信しています。


企業様にご支援いただきたいポイント


現在、福崎町が重点的に取り組んでいるのは以下の2点です。


(1)次世代の農業を担う人材の育成と確保


新規就農者の支援や、若手農業者の育成を通じて、地域農業の未来を支える担い手を確保することが急務です。
これにより、安定した農産物の供給と、地域経済の基盤強化を図ります。


(2)特産品「もち麦」のブランド力強化と販路拡大:


もち麦の認知度をさらに高め、消費拡大に繋げることで、地域経済の循環を促進します。
具体的には、「もち麦産地振興協議会農商工連携ファンド事業助成金制度」を活用し、
市場ニーズに応える新商品・新サービスの開発に取り組む事業者を支援します。
また、農福連携など、多様な事業者との連携を強化し、加工販売を含めた新たなビジネスモデルを推進していきます。

なぜ寄附を募るのか

福崎町の課題と寄付募集の理由


福崎町では、地域経済の活性化と持続可能な産業の発展を目指す中で、主に以下の課題と困りごとを抱えており、これらを解決するために寄付を募集しています。


1. 農業の担い手不足


新規就農者の確保や次世代農業者の育成が喫緊の課題です。
高齢化が進む中で、地域農業を支える人材の確保は、持続可能な農業を維持するために不可欠です。


2. 特産品「もち麦」のさらなる振興とブランド力強化


福崎町の特産品であるもち麦は、その認知度向上と消費拡大が求められています。
現状では、もち麦の魅力が十分に伝わりきっておらず、市場での競争力をさらに高める必要があります。


3. 新たな農業ビジネスの創出と多様な連携の推進


魅力ある農業ビジネスの実現や市場ニーズに合った新商品・新サービスの開発を促進する必要があります。
そのためには、事業者の支援だけでなく、農福連携など他事業者との連携を強化し、加工販売などの新たな展開を進める必要があります。


寄付募集の理由


これらの課題を解決し、福崎町の地域経済を活性化させるためには、
「もち麦産地振興協議会農商工連携ファンド事業助成金制度」の周知と活用を支援していくことが重要です。
この助成金制度を通じて、地域農業の担い手確保、もち麦のブランド化、そして新たな農業ビジネスの創出を後押しし、福崎町の持続可能な発展に繋げたいと考えています。

メッセージ

企業の皆様からのご寄付は、これらの取り組みを強力に推進するための「もち麦産地振興協議会農商工連携ファンド事業助成金制度」の活用を支援し、新たな農業ビジネスの創出や地域産業の活性化に直結します。


貴社の地域貢献とESG経営の一環として、福崎町の未来を共に創造するパートナーシップにご参加いただけませんか。

自治体情報

類似団体別市町村財政指数

■グループの説明

都道府県 都道府県
政令指定都市 全国に20ある政令指定都市
特別区 東京都にある23特別区
中核市 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市
施工事特例市 2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市

※1都市  上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類
※2町村  町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類

■都市 のグループ(分類)※1

政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます

人口 都市 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 50,000人未満 I 都市 I-3 都市 I-2 都市 I-1 都市 I-0
50,000~100,000未満 都市 Ⅱ-3 都市 Ⅱ-2 都市 Ⅱ-1 都市 Ⅱ-0
100,000~150,000未満 都市 Ⅲ-3 都市 Ⅲ-2 都市 Ⅲ-1 都市 Ⅲ-0
150,000人以上 都市 Ⅳ-3 都市 Ⅳ-2 都市 Ⅳ-1 都市 Ⅳ-0

■町村 のグループ(分類)※2

町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます

人口 町村 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 5,000人未満 I 町村 I-2 町村 I-1 町村 I-0
5,000~10,000未満 町村 Ⅱ-2 町村 Ⅱ-1 町村 Ⅱ-0
10,000~15,000未満 町村 Ⅲ-2 町村 Ⅲ-1 町村 Ⅲ-0
15,000~20,000未満 町村 Ⅳ-2 町村 Ⅳ-1 町村 Ⅳ-0
20,000人以上 町村 Ⅴ-2 町村 Ⅴ-1 町村 Ⅴ-0

財政力指数

  • ・財政力指数は、自治体の財政面から見た体力(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、貸借対照表(B/S)のような位置づけに近い
  • ・指数が高いほど財政にゆとりがある
  • ・1.0以上はかなり健全で、0.4~0.99は概ね問題なし、0.4未満は危険水域
  • ・財政力指数が過去3年間の平均値1.0を超える回体は交付税不交付体となる
  • ・人口と産業が集積して、税収が多い場合は比較的数値は良い傾向にある

経常収支比率

  • ・財政の弾力性(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、損益計算書(P/L)のような位置づけに近い
  • ・低いほど自由に使える予算が多く、高いほど自由に使える予算が少ない
  • ・低いほうがよく、100%超は企業でいう赤字経営の状況
  • ・86.0未満はかなり健全で、90以下であれば問題なし、90後半以上は厳しい状況
  • ・当年度もしくは次年度における新たな施策を打つ余裕があるかがわかる

実質公債比率

  • ・収入(歳入)に対する借金の割合のこと
  • ・資金繰りの程度を表す指標
  • ・18%以上は地方債発行に国の許可が必要
  • ・25%以上は単独事業のために債権を発行できない
  • ・地方財政措置を受けときなどに関係する

将来負担率

  • ・将来負担すき負債の標準財政規模に対する比率
  • ・企業の有利子負債依存度のような位置づけに近い
  • ・自治体の借入金(地方債)や将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標
  • ・市町村350%、都道府県・政令都市400%を超える国に健全化計画の報告が必要
 
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