「町民みんなが学ぶ教育」をめざし、生涯を通して誰もが学びながら豊かで充実した生活を送ることができるよう、学びの場を充実するとともに、すべての多様性を認め合える社会の実現に向けて、互いに理解し合い、学びの成果など、それぞれの力を発揮できる場の充実を図ります。主な取り組みとしては以下のとおりです。
歴史文化、芸術、健康づくりなど、創意工夫にあふれた講座の実施に、大学等と連携し継続して取り組む。
町民同士が、大人も子どもも世代を越えて、ともに学びあう環境づくりを推進することを目的とした制度。音楽・美術・茶華道・農業などさまざまな知識・経験や技術・技能を持ち、ボランティア活動に意欲のある人が「まちの先生」となり、グループ・団体、学校、福祉施設からの依頼に応じ、学習活動の場に出向き、講演・指導等を行うもので、この取り組みの充実を図る。
対面朗読や録音図書の作成などの障害者サポート、おはなし会や絵本の読み聞かせなどの子どもたちへのサポート、談話室の運営、館外の清掃、除草など、さまざまな面から図書館を支える図書館ボランティアグループ「図書館応援隊」の取り組みを推進する。
福崎町では男女共同参画社会の実現に向け、性別、業種やキャリヤを問わず、地域で女性活躍を連携・尊重して主体的に活動する人々による「ふくさき女性応援ねっと」の研修会の開催や情報発信、異業種交流等の活動を推進する。
企業の皆様からのご寄付は、これらの取り組みを強力に推進するために活用していきます。
貴社の地域貢献とEGS経営の一環として、福崎町の未来を共に創造するパートナーシップにご参加いただけませんか。
都道府県 | 都道府県 |
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政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
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少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |