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プロジェクト 【ミライを担う子どもたちを応援】青少年育成プラザ ミアキス「ComeBack!支援事業」

地域課題や社会課題を
解決するプロジェクトを応援しよう!

累積 寄付件数
1,875

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【ミライを担う子どもたちを応援】青少年育成プラザ ミアキス「ComeBack!支援事業」

活動報告・お知らせ

目次

プロジェクト概要

【ミアキスとは】
Miacisは中学・高校生の拠点です。 「中高生にとっての家でも学校でもない居場所をつくろう」と、韮崎市と地域の大人たちがともに立ち上がり、2016年10月に開設されました。
施設の名前である「ミアキス」は、約6500万年前に生息していた動物の名前。 同じ環境下にいながらも、樹上を降りて大草原を目指したものはイヌ科へと、そのまま樹上に残り生活を続けたものはネコ科へと進化を遂げたと言われています。
まさに中高生も、一人一人がミアキスのように自分の選択次第で何者にも進化し得る可能性を持つ存在。 中高生自身が自分の扉をひらくカギを握り、まだ見ぬその先に期待しながら進んでいってほしい。 Miacisはそんな想いのもと、中高生と地域・大人・社会とをつなぐ「ツギテ」を次々と生み出していくことを目指しています。

なぜ寄附を募るのか

韮崎駅前の市民交流センターニコリにある青少年育成プラザ ミアキスでは、家でも学校でもない第三の居場所として、中学生、高校生を対象に故郷を愛する心「ふるさと韮崎愛」の醸成と、自己に対する満足度の向上、多様なきっかけづくりを支援する「ComeBack!支援事業」を行っております。
中高生が地域や社会で活躍する人との出会いなど、多くの機会を作る中で、財源の問題で行えたかもしれない機会を損失してしまうことは可能な限り避けたいので企業版ふるさと納税でご支援を募ることにいたしました。

メッセージ

ミアキスは中高生の拠点です。
「中高生にとっての家でもない居場所」として開設されました。
ここは、中高生にとって地域の中の「ヨリドコロ」であり、中高生それぞれの「進化の起点」となることを目指し、日々の関わりを通じて中高生に向けたあらゆるきっかけを提供しています。
是非企業のみなさまのご支援のほどよろしくお願いいたします。

韮崎市への寄付で得られるベネフィット

※非公表企業様はこの限りではございません。
【10万円~】
・市HPに企業名及びリンクを掲載
・広報誌「広報にらさき」へ掲載・公式SNSで情報発信
【30万円~】
・市HPに企業名及びリンクを掲載
・広報誌「広報にらさき」へ掲載・公式SNSで情報発信
・10月の市制施行記念式典にて感謝状の贈呈
【50万円~】
・・市HPに企業名及びリンクを掲載
・広報誌「広報にらさき」へ掲載・公式SNSで情報発信
・10月の市制施行記念式典にて善行表彰の贈呈
【100万円~】
上記以外に、寄附関連事業イベントにご招待

自治体情報

類似団体別市町村財政指数

■グループの説明

都道府県 都道府県
政令指定都市 全国に20ある政令指定都市
特別区 東京都にある23特別区
中核市 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市
施工事特例市 2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市

※1都市  上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類
※2町村  町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類

■都市 のグループ(分類)※1

政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます

人口 都市 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 50,000人未満 I 都市 I-3 都市 I-2 都市 I-1 都市 I-0
50,000~100,000未満 都市 Ⅱ-3 都市 Ⅱ-2 都市 Ⅱ-1 都市 Ⅱ-0
100,000~150,000未満 都市 Ⅲ-3 都市 Ⅲ-2 都市 Ⅲ-1 都市 Ⅲ-0
150,000人以上 都市 Ⅳ-3 都市 Ⅳ-2 都市 Ⅳ-1 都市 Ⅳ-0

■町村 のグループ(分類)※2

町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます

人口 町村 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 5,000人未満 I 町村 I-2 町村 I-1 町村 I-0
5,000~10,000未満 町村 Ⅱ-2 町村 Ⅱ-1 町村 Ⅱ-0
10,000~15,000未満 町村 Ⅲ-2 町村 Ⅲ-1 町村 Ⅲ-0
15,000~20,000未満 町村 Ⅳ-2 町村 Ⅳ-1 町村 Ⅳ-0
20,000人以上 町村 Ⅴ-2 町村 Ⅴ-1 町村 Ⅴ-0

財政力指数

  • ・財政力指数は、自治体の財政面から見た体力(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、貸借対照表(B/S)のような位置づけに近い
  • ・指数が高いほど財政にゆとりがある
  • ・1.0以上はかなり健全で、0.4~0.99は概ね問題なし、0.4未満は危険水域
  • ・財政力指数が過去3年間の平均値1.0を超える回体は交付税不交付体となる
  • ・人口と産業が集積して、税収が多い場合は比較的数値は良い傾向にある

経常収支比率

  • ・財政の弾力性(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、損益計算書(P/L)のような位置づけに近い
  • ・低いほど自由に使える予算が多く、高いほど自由に使える予算が少ない
  • ・低いほうがよく、100%超は企業でいう赤字経営の状況
  • ・86.0未満はかなり健全で、90以下であれば問題なし、90後半以上は厳しい状況
  • ・当年度もしくは次年度における新たな施策を打つ余裕があるかがわかる

実質公債比率

  • ・収入(歳入)に対する借金の割合のこと
  • ・資金繰りの程度を表す指標
  • ・18%以上は地方債発行に国の許可が必要
  • ・25%以上は単独事業のために債権を発行できない
  • ・地方財政措置を受けときなどに関係する

将来負担率

  • ・将来負担すき負債の標準財政規模に対する比率
  • ・企業の有利子負債依存度のような位置づけに近い
  • ・自治体の借入金(地方債)や将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標
  • ・市町村350%、都道府県・政令都市400%を超える国に健全化計画の報告が必要
 
寄附予定金額: -
自己負担額: -
自己負担割合: -
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