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プロジェクト うみっこ「すくすく」プロジェクト

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累積 寄付件数
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うみっこ「すくすく」プロジェクト

活動報告・お知らせ

目次

プロジェクト概要

プロジェクト概要画像

宇美町では、「友達と遊べない」「言葉が遅い」「こだわりが強い」など、心身の発達に気がかりなところがある就学前のお子さんとその保護者を対象に、発達相談や療育訓練(個別療育・集団療育)を実施しています。
個別療育での公認心理師や言語聴覚士などの専門スタッフによる支援や集団療育での保育士による社会性や運動、認知、言語を高める支援など、こどもひとりひとりの「困り感」や思いに寄り添う療育を行っています。また、町内の保育所や幼稚園を巡回して、保育士等に園児の関わり方のアドバイスを行うなど、まちの子育て支援の要のひとつとなっています。


≪利用している保護者の声≫
〇指示がうまく通らなかったり、注意散漫な様子が気になり、3歳から通い始めました。成長したところや気になるところを先生方と一緒に喜んだり考えたりすることで、私もとても心強く、親子共にとても楽しく通っています。


〇全体的に発達がゆっくりなため、すくすくに通い出して4年が過ぎました。最初は自分の身の回りの事が中々難しくて、先生方にお手伝いをしていただいていましたが、月2回の療育で色々先生方が教えてくださり、少しずつですがイスに座り、先生の話を聞けるようになり、出来る事も増えてきました。本当に感謝しています。私たち親の悩みなどを一緒に考えてくださり、ありがとうございました。


本プロジェクトでは、こうした療育支援の環境をさらに充実させるためのご支援をお願いするものです。


【ご支援いただきたいこと】
 ・療育訓練の教材費
 ・発達検査キット購入費
 ・療育センター内の遊具の整備
 ・療育センターの施設整備

なぜ寄附を募るのか

なぜ寄附を募るのか 画像

宇美町立こども療育センター「すくすく」は平成17年に開設し、令和7年で20年となります。当時はこうした施設も少なく、利用者も多くはありませんでしたが、近年では療育訓練や特別支援教育を受けるこどもが増加しています。こどもの特性も多岐にわたり、こどもにあった療育訓練を行うためにも様々な検査道具や遊具が必要となっています。

メッセージ

なぜ寄附を募るのか 画像

当町のページをご覧いただきありがとうございます。
宇美町では「子育てするなら、宇美町で」を合言葉に、限りある財源を工夫して活用することでさまざまな取組をおこなっています。
令和5年度からスタートした町の最上位計画である第7次宇美町総合計画の重点方針では、さらなる子育て環境の充実をめざし「『子育てしやすいまち』の実現」を掲げ、この4年間でさまざまな取組を行っていきます。
今後も町の皆さんと一緒に知恵と力を合わせて「子育てしやすいまち」をめざしていきますが、企業の皆様のご支援によって更に事業が充実することで、こどもやお父さんお母さんにより多くの“『笑顔』をうみだすまち“の実現に繋がります。
企業の皆様の温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。

寄付に対する自治体アクション

※自治体アクションの詳細は、自治体と寄付企業で相談の上、決定します。

20万円以上

100万円以上

自治体情報

類似団体別市町村財政指数

■グループの説明

都道府県 都道府県
政令指定都市 全国に20ある政令指定都市
特別区 東京都にある23特別区
中核市 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市
施工事特例市 2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市

※1都市  上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類
※2町村  町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類

■都市 のグループ(分類)※1

政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます

人口 都市 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 50,000人未満 I 都市 I-3 都市 I-2 都市 I-1 都市 I-0
50,000~100,000未満 都市 Ⅱ-3 都市 Ⅱ-2 都市 Ⅱ-1 都市 Ⅱ-0
100,000~150,000未満 都市 Ⅲ-3 都市 Ⅲ-2 都市 Ⅲ-1 都市 Ⅲ-0
150,000人以上 都市 Ⅳ-3 都市 Ⅳ-2 都市 Ⅳ-1 都市 Ⅳ-0

■町村 のグループ(分類)※2

町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます

人口 町村 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い
少ない 多い 5,000人未満 I 町村 I-2 町村 I-1 町村 I-0
5,000~10,000未満 町村 Ⅱ-2 町村 Ⅱ-1 町村 Ⅱ-0
10,000~15,000未満 町村 Ⅲ-2 町村 Ⅲ-1 町村 Ⅲ-0
15,000~20,000未満 町村 Ⅳ-2 町村 Ⅳ-1 町村 Ⅳ-0
20,000人以上 町村 Ⅴ-2 町村 Ⅴ-1 町村 Ⅴ-0

財政力指数

  • ・財政力指数は、自治体の財政面から見た体力(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、貸借対照表(B/S)のような位置づけに近い
  • ・指数が高いほど財政にゆとりがある
  • ・1.0以上はかなり健全で、0.4~0.99は概ね問題なし、0.4未満は危険水域
  • ・財政力指数が過去3年間の平均値1.0を超える回体は交付税不交付体となる
  • ・人口と産業が集積して、税収が多い場合は比較的数値は良い傾向にある

経常収支比率

  • ・財政の弾力性(ゆとり)を見るための指標
  • ・企業と比較はできないものの、損益計算書(P/L)のような位置づけに近い
  • ・低いほど自由に使える予算が多く、高いほど自由に使える予算が少ない
  • ・低いほうがよく、100%超は企業でいう赤字経営の状況
  • ・86.0未満はかなり健全で、90以下であれば問題なし、90後半以上は厳しい状況
  • ・当年度もしくは次年度における新たな施策を打つ余裕があるかがわかる

実質公債比率

  • ・収入(歳入)に対する借金の割合のこと
  • ・資金繰りの程度を表す指標
  • ・18%以上は地方債発行に国の許可が必要
  • ・25%以上は単独事業のために債権を発行できない
  • ・地方財政措置を受けときなどに関係する

将来負担率

  • ・将来負担すき負債の標準財政規模に対する比率
  • ・企業の有利子負債依存度のような位置づけに近い
  • ・自治体の借入金(地方債)や将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標
  • ・市町村350%、都道府県・政令都市400%を超える国に健全化計画の報告が必要
 
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