自治体インタビュー「村上市様の企業版ふるさと納税の取り組み」を企ふるトレンドへ掲載
村上市様の企業版ふるさと納税の取り組みについてインタビューしております。
企業版ふるさと納税の活用を検討されている自治体・企業の皆様は是非ご覧ください。
新潟県村上市 スケートボードで地域を盛り上げる!新潟県村上市の挑戦
この度、新潟県村上市教育委員会生涯学習課の菅原和英氏への取材を通じて、スケートボードを核とした地域振興の取り組みについてお話を伺いました。村上市は、スケートボードを通じて子供たちの夢を応援し、地域に新たな活力を生み出す「スケートボードの聖地」づくりに挑戦しています。
夢を育む「ブルボンスケートパーク村上」
東京2020オリンピックを契機に、2019年4月にオープンした国内最大級の屋内型スケートパーク「ブルボンスケートパーク村上」は、単なる練習施設ではありません。この施設は、スポーツ庁から国内で唯一のスケートボード競技強化拠点に指定されており、トップレベルの選手育成とジュニア選手の強化という二つの大きな目的を掲げています。
企業との共創で築く未来
菅原氏によると、このプロジェクトは、地域の未来を担う子供たちの育成に直結しています。冷暖房完備の屋内環境は、天候に左右されることなく、一年中安定した練習を可能にし、子供たちが安心してスケートボードに取り組める環境を提供しています。
このような取り組みは、企業版ふるさと納税のような制度を活用することで、地域と企業が一体となって、子供たちの夢や未来を応援する共創のモデルとなり得ます。村上市は、大会や合宿を誘致することで交流人口を増やし、地域経済を活性化させるとともに、子供たちがスケートボードを通じて成長できる環境をさらに強化していく考えです。詳しくはぜひ記事をご一読ください。