自治体インタビュー「盛岡市様の企業版ふるさと納税の取り組み」を企ふるトレンドへ掲載
企ふるトレンドを更新いたしました。
盛岡市様の企業版ふるさと納税の取り組みについてインタビューしております。
企業版ふるさと納税の活用を検討されている自治体・企業の皆様は是非ご覧ください。
岩手県盛岡市様の事例から学ぶ、企業版ふるさと納税を活用したまちの魅力発信
今回は、岩手県盛岡市が「企業版ふるさと納税」制度を積極的に活用し、まちの魅力発信や地域課題の解決に取り組んでいることについて、盛岡市企画調整課都市戦略室の藤原さんと、前年度の担当だった宮崎さんのおふたりへインタビューをいたしました。
盛岡市では、寄付企業との連携を重視し、地域課題解決プラットフォーム「river」に登録。企業からの寄付公募に迅速に対応できる体制を整えています。厳しい財政状況のなかでも、公用車のエコ化事業など、市民生活に直結する重要な事業が寄付によって実現していることが語られました。
企業版ふるさと納税を単なる財源確保としてではなく、市の魅力をPRするシティプロモーションの機会と捉えている盛岡市。今後はさらに、企業が関わりたくなるような魅力ある事業づくりを進めていく姿勢を示しています。
詳細については、盛岡市様の取り組みをぜひご覧ください。